FC2ブログ
プロフィール

店長

Author:店長
国道156号線沿いのサイクルセンター清登です。明治43年7月営業開始。安心・親切・丁寧をモットーに子供車からスポーツ車まで自転車の修理・販売を行っています。皆さんよろしくお願いします。

営業時間:AM10:00~PM6:00
定休日毎週木曜日
TEL,FAX:0763-33-3724
住所:富山県砺波市十年明68

取扱メーカー:OPERA、SCOTT、ORBEA、LOUIS GARNEAU、Bianchi、FELT、GT、ANCHOR、GIANT、CENTURION、RITEWAY、cervelo、LAPIERRE、MASI、EASTON、MERIDA、OPUS、JAMIS,BRIDESTONE、Panasonic、MIYATA、SHIMANO、Selev、EDDY MERCKX、DAHON、GHISALLO、CARRERA、TIME、CINELLI 、KUOTA、DEDACCIAI STRADA、INTER MAX、ARAYA、SCHWALBE、GIOS、BASSO、corratec、FOCUS、BOTTECHIA、BOMA他

最新トラックバック

最近問い合わせのあるクランクについて

こんばんは! サイクルセンター清登スタッフのひろろーです。
台風21号の上陸目前。相当強い状態で入り込んでくるとのことなので気をつけたいところですね。

今日は、ちょっと前にTBS系列「がっちりマンデー」で取り上げられ、2ch系などでも軽くお祭り状態になっているクランク「フリーパワー」についてです。
20180903205758d5c.jpeg

(サイクルオリンピック公式HPより)

“電池のいらないアシストギア”を謳い文句にしているこのクランク。
主に首都圏を拠点としているディスカウントストアで有名なオリンピックグループのブランド「サイクルオリンピック」の商品の一つです。
あまりに魅力的なために一部で問い合わせが殺到しているようで、「今すぐ手に入るのか?」とか「ネット通販は?」という話をたまに耳にします。
残念ながら当店では取り扱いはなく、代理店情報も皆無だし、ネット通販に関してはむしろ公式HPで一部抜粋ですが、
『弊社ではインターネット通販及びその他通販による販売は推奨しておりません。お客様に安心してご使用頂くため取扱店(中略)でのご購入前の試乗、自転車整備士の専門知識に基づいた取付、ご購入後のアフターフォローが可能な範囲での販売のみを行っております。』とあります。
要するに簡単な買い物ではないって事です。TVではあまりしつこく言ってなかったのでしょうが、ママチャリだったらなんでも良いとはいかないモノで、公式HPから一通り仕様を見る限りでは、
1.対応できるのはチェーン駆動のみ。
2.BBがJIS規格のカップ&コーン式あるいはカートリッジ式のもので、
3.外装変速は多くても6速まで。
あとは商品の形からしておそらくフルチェーンカバーは未対応と思われます。

あと、某掲示板サイトのスレに「ロードバイクに『フリーパワー』付けるとマジ最強!!!!」という説です。
こちらについては理論上ですが、ロードバイクにつける事自体は不可能ではありません。フレームがJIS規格のBBに対応していればの話ですが。
ただ変速数は6速までで、仮にも多少無理して8速まで入れたとしても、使えるリアディレイラーは下位グレードのクラリスがやっとです。デュラエースで組むなら8速の74系しかなく、それもヤフオクで上玉を見つけられたら奇跡のレベル。
結論から言うと「不可能ではないが今はまだ時期尚早」であります。
今後ロードバイク用にフリーパワーが開発されたら、状況は変わっていくでしょうけどね。

以上、扱ってるわけではないのにうっかり熱くなってしまいましたw
スポンサーサイト
THEME:思うこと | GENRE:その他 |

FELT GT2015!

昨日 FELT、GTの2015年モデルの展示会がありました。ロードのフレーム品質向上、11段の105搭載。進化してます。
kin 006kin 004


クロスバイクも良いですよ。
kin 007

ビアンキ2015モデル!

ビアンキ2015年モデル展示会へ行ってきました。kin 005

kin 001カラフルな女性モデルから男らしいブラックモデルまで、数多くあります。現在2014年モデルのロードが残り2台あります。2015は15%ほど値上がりしますので、お得です。

kin 002

このセンプレ PROはカーボンロードの目玉です。

kin 003

入荷モデルの一部です。予約承っています。

CARRERA PHIBRA EVO

ULTEGRA DI2のフレーム組みが完成しました。
kin 003


左右非対称のカラーでデイープホイールをはいてます。重量は7㎏台ですが、安定した走りが期待できます。
kin 004

ラピエール ZESTY 329!

当店バックヤードで製作中のラピエールMTB、ZESTY329です。29インチ、アルミフレームフルサスで13kgは軽量です。シマノXTで操作性も良く、山道をどこまでも走れそうです。